2013年1月14日月曜日

園部城址



2013年1月13日(日)


日曜日でしたが、仕事で京都府南丹市に出張することになりました。
少し早めについたので、園部城址に立ち寄ってきました。

車で豊能町から亀岡に抜けて…。亀岡市に入ったとたん、街が霧に包まれているような雰囲気で少しびっくりしましたが、南丹市は寒いけど天気の良い朝でした。

街に入って、まず目につくのが南丹市立文化博物館です。園部城の跡地である園部公園の中に立っています。

あいにく、中には入れなかったのですが、外観だけですが、そんなに違和感を感じない建物でした。








園部城址は、現在京都府立園部高校になっています。校門の前の案内板によると、明治になって元年から城郭を整備して、明治5年には取り壊されたとありました。そのことは珍しいお城だと思います。
その案内板によると写真は巽櫓。
明治から残っている櫓だそうです。-


大阪の岸和田城も、府立岸和田高校と隣接しているのですが、ここは、本当にお城の中に学校がある感じです。
このあとは、ちゃんと仕事をして帰りました。



0 件のコメント: