2013年1月6日日曜日

大阪城


2013年1月6日(日)

寒いけど天気は良し。年末年始休暇の最終日ということで、明日からの仕事に気持ちを切り替えなければと思いつつ、出かけてきました大阪城。放置していた宿題に拘束されている娘たちはおいたまま、夫婦二人で出陣です。

大阪城まで車で行ったのはいつ以来?大手口の駐車場が無くなっていて少し焦りました。いつから無くなっていたのか。でも府庁周辺にはコインパーキングもたくさんあるので、さほど困ることはありませんでしたが。

実は京橋口から入るのが一番好きなのですが、今日は大手門から。千貫櫓がお出迎えです。
この千貫櫓は、かの小堀遠州(備中松山城)が設計をした櫓だそうです。そう思うと櫓のシンプルさがとても上品な良いモノに見えてきます。
(ブランドに弱い?)




 天守閣は、ごった返す!ほどではないにしろ、それなりに観光客で賑わっていました。やはり外国から観光に来られる方は熱心です。特に刀の展示を食い入るように眺めている方が印象的でした。
大阪城天守閣は博物館としてもレベルが高いと思います。真剣に見れば見るほど得られるものがあって、屏風絵の解説など、とても解りやすいです。



大阪城見学の最後に発見。桜門の枡形の内側に公衆トイレがあるのですが入ってびっくり!枡形の石垣に向かって並ぶ便器たち。もちろん屋根はあるのですが、とてもオープン、開放的なトイレです。しかも便器と便器の間に照明があるし。
こればっかりはタイミングが合わないと出会えない施設ですが、次の機会も利用したいと思います。




さて明日からは仕事。2013年!毎日いきいきと、「よく学びよく遊べ」で楽しく頑張ります。












0 件のコメント: