2012年1月8日日曜日

家原寺

家原寺 本堂

2012年1月8日(日)

自宅から車で10分程度。家原寺に行ってきました。
奈良時代のエライお坊さん、行基菩薩の生家で堺市内では「知恵の文殊さん」として有名です。

受験シーズンはたいへんな賑わいで、白いハンカチにお祈りごとを書いて、本堂に貼っつけるとそれが成就すると言われていて、たくさんのハンカチに「合格祈願」の文字が並びます。

高校受験を控えた長女も、しっかりと志望校を書いていました。

このお寺にはたくさん思い出があって、かれこれ30年近く前、高校生の時に「さすらいメンバー」の仲間たちと8ミリフィルムの映画を撮影するときのロケ地の1つに選びました。
撮影をしていると住職さんが出てこられ、ここぞとばかりお願いをしたら快く出演を承諾してくださいました。
そんなことを思い出しながら、しっかりとお祈りをしてきました。


0 件のコメント: