2012年1月3日火曜日

神戸市散策

2012年1月2日(月) 〜振替休日〜

ちょうど1年ぶりの「さすフォト」ツアーに行ってきました。
年末に風邪が流行っていたせいか、メンバーの中で、当日キャンセルが続出。
しかしながら「こどフォト」メンバーも加わって、大人3人小学生2人の小回りの効く1台で、のんびりと出かけてきました。

鉄人28号

最初に向かったのが、長田駅周辺。
鉄人28合さんと初対面。

まさか、こんなに大きいヤツだとは。
想像していたより迫力が有りました。


鉄人の前で、人懐っこい感じのオジイサンにシャッターを頼まれました。
渡されたカメラが、、、「写るんです(?)」

何年ぶりだろう、ギコギコとフィルムを回す感覚。
ファインダーからフレームの憶測をつけて押す勇気。

そういえば、「さすフォト」の原点は、伊賀上野で「写るんです」を6個買ったのが始まりでした。






続いて向かったのが「兵庫城跡」。

兵庫城跡


来年の大河ドラマで少しは話題になるのでしょうか。
ここで約50分ほど、別行動をして皆が思い思いに写真を撮影していました。










兵庫城跡周辺の散策を終えてから、神戸の南京町に移動。
お目当ての「小籠包」は、あいにくお店がオヤスミで、ありつけませんでした。

でも立ち食いをした「神戸コロッケ」はナカナカ美味しかったです。


続いて、モザイクからメリケンパークを散策。
子供二人がジェットコースターに乗ったり。船あり、カモメあり、タワーあり。
そして最後は、勝海舟・坂本龍馬 ゆかりの「海軍操練所跡」まで。

楽しい1日を過ごしました。

そんな1日を象徴しているのがこの1枚かと。


子供たちは、次回ゴールデンウィークに遊びに行く約束まで。
楽しい1日になりました。

留守番をしていた家族とは、また小籠包を食べに出かけることにします。

0 件のコメント: