2012年1月4日水曜日

方違神社

方違神社 本殿

2012年1月4日(水)

寒い1日となりました。
毎年の恒例行事の1つ、方違神社へお参りに行ってきました。

そもそも堺市の名前の由来は、摂津・河内・和泉という3つの国の境にあるからと言われていますが、この方違神社のあたりがその境目だったようで、今でも三国ヶ丘という地名が残っています。

方違神社が有名なのは「方位除け」。
家を移ったり、車を購入したり、旅に出るときにお参りする方が多い神社です。恵方だとか鬼門だとか気にしなくても、この方違神社のお守りを持っていればオールマイティ!どこへ行っても大丈夫という便利な、とても都合の良い(?)御利益があるんです。

今年もお守りを買ってきました。たくさん出かけたいと思います。


0 件のコメント: