2011年1月30日日曜日

流れ橋



2011年1月2日(日) その④

京都さすらいの締めくくりは「流れ橋」となりました。
正式には、上津屋橋(こうづやばし)というそうですが、この流れ橋、洪水の際に橋脚以外がわざと流れてしまうように作られていて、復旧が簡単にできる工夫がされているそうです。

木造の橋で、時代劇のロケなんかにもよく使用されているそうです。
ちなみにこの流れ橋が架けられているのは木津川。この先は淀川になってそして大阪湾へと続くんですよね。
京都の旅はこれにておしまい。オッサンたちは堺へと帰ります。




今年も色々なところに出かけて良い風景に出会って。良い1年になりそうな気がします。



0 件のコメント: