2009年12月27日日曜日

渋谷 スペイン坂


2009年12月26日(土)

不定期ながら、東京へは出張で月1回のペース。今月は会議が初めて渋谷の事務所での実施されることになって、渋谷で宿泊をしました。初めての渋谷の印象は、人がたくさん居る街のわりにゴミ箱があまりないこと、そのくせ大阪の繁華街のようには汚くないこと。何分、田舎モノなのと、四十過ぎたオジさんがスーツ(コート)姿で歩き回るということで、行動範囲は限界がありましたが、写真は散歩の途中で見つけたスペイン坂です。



渋谷駅にはかの有名な「ハチ公」が鎮座しておりました。写真を撮っている人はたくさん居たのであまり恥ずかしくはありませんでした。
警ら中のおまわりさんが、少し人相が悪くみえなくもない人を呼び止めては持ち物検査をしているのが印象的でした。



2009年は、それなりにあちらこちらと出歩いてはたくさんの写真が撮れたと思っています。高速道路がETC利用で休日1000円になったのは大きかった。中でも九州旅行が一番の思い出です。そうそう、「さすらいのフォトグランプリ」が再開したのも今年のトピックスの1つ。来年も楽しみたいと思います。



2009年11月23日月曜日

姫路城

2009年11月15日(日)

この日は「さすらいのフォトグランプリ」撮影会。メンバー6名中2名が欠席となりましたが、おっさん4人で日帰りドライブに出かけてきました。題して「晩秋の播州!紅葉を見に行ってこようツアー」。40歳を過ぎるとくだらない駄洒落が様になってくるので楽ができます。

まず始めに一行が向かったのは書写山。西国二十七番札所の圓教寺です。紅葉の名所だという情報は仕入れていたのですが、残念ながら「真っ盛り」という雰囲気ではありませんでした。紅葉をメインに写真を撮りに行こうと思ったのは初めてで、難しいモンだと実感しました。




午前中一杯、しっかりと書写山で時間を費やし、姫路市街地に移動。「あなごの天ぷら」や「姫路おでん」を食べた後、世界遺産の姫路城へと向かいました。

姫路城は5回目。初めて見たのは小学校5年生の時、城好きのきっかけになったお城です。しかしまあ、人、人、人。天守閣に登るのに人のおしりばかり見させられていたような気がします。
天守閣の側で「10月桜」というものを見つけました。寒い1日でしたが、そんな中、淡いピンク色が「小春」気分にさせてくれました。


姫路城、立派なお城です。さすが世界遺産。でも行く度にお城っぽくなくなっているような気がします。今度来るときは、平日にゆっくりと時間をかけて回りたいと思います。



2009年10月24日土曜日

鯖江の朝



2009年10月18日(日)

 福井県 鯖江市。駅前のビジネスホテルからの1枚です。

16日(金)は広島で会議を終え、その日の夜に大阪を通り越して福井に到着しました。土・日も仕事で出張続き。2泊目の朝、6時21分、静かな町に太陽が昇り始めました。


広島城

2009年10月16日(金) 快晴
 仕事でした。会議に出席するために広島へ出張。会議は13時からだというのに、早起きをして新幹線に乗り込み広島駅には9時に到着。宿泊セットの入ったカバンをかつぎながら、広島城へと向かいました。

5年ぶり3度目の広島城です。これまでの2回は、雨の中での見学だったのですが、この日は快晴!。2時間あまりでしたが、思う存分広島城を堪能しました。

発見その① 広島城は毛利輝元が大坂城の影響を受けて築城。天守閣が似ていること。

発見その② 平日の午前中、若い女性のグループやカップルが多かったこと。いわゆる「歴女ブーム」ですか・・・。

左の写真は太鼓櫓。二の丸の櫓も見学(無料)可。広島と言えば、他にも観光名所がたくさんありますが、広島城は外してほしくないですね。
この後、お好み焼きを食べて、昼からはしっかり会議に参加してきました。


2009年9月23日水曜日

高松城

2009年9月22日(火)
 シルバーウィーク5連休(個人的には4連休)、「敬老の日」と「秋分の日」に挟まれた「国民の休日」です。せっかくの連休なので、せめて1日くらいは遠出をしたいと、日帰りで「うどん」を食べに行くことにしました。
 こちらは、香川県の高松城です。日本三大水城(高松城、今治城、中津城)の1つ、生駒親正の築城ながら、設計は黒田如水とのこと。今、司馬遼太郎さんの『播磨灘物語』を読んでいるところです。結果的に今年は、夏の中津城といい、黒田さんのオッカケをしてしまっています。

 こちらは、重要文化財に指定されている艮櫓。横に無料の駐車場があって、市街地のお城にもかかわらずたいへんありがたいです。
 天守閣の再建計画が進んでいます。次回は立派な復元天守を見に来たいと思います。



 こちらは讃岐うどん。駅前の本屋さんでガイドブックを立ち読みしてから向かった「うどん本陣 山田家本店」です。駐車場に入るのに1時間、お店に入ってから2時間、大盛況です。うどんが美味しかったのはもちろんのこと、店員さんの応対がとても爽やかで気持ちよく食事を摂ることができました。


帰りは、しっかりとシルバーウィークのUターン渋滞に巻き込まれましたが、それもまた並びに並んだ思い出として…。

2009年8月31日月曜日

大和川源流探し

2009年8月23日(日) さすフォト撮影会
さすらいの仲間たちとフォトグランプリの撮影会を開催しました。5月の予定がインフルエンザで中止となり半年振りの開催。40過ぎのオッサンたちが馬鹿なことを繰り返しています。
今回は「さすらいの大和川~源流を求めて~」ツアー。朝の8時に堺浜で、大阪湾に注ぐ河口を見てから出発しました。源流までの20枚、何かの思い出にアップしておきます。


②紀州街道です。南海本線から見える一方通行の橋です(大阪側より)。







③阪堺電車「大和川駅」の側に河口から4kmの「距離標」を見つけました。







④大阪市立大学の側。春は桜が綺麗なところです。







⑤柏原市役所側。広い川原、気持ちよく整備されていました。







⑥奈良県に突入しています。田舎っぽくなってきました。







⑦分かれ道。たくさんの川が合流しながら大和川は海へと。







⑧ひまわりが咲いていました。田原本町あたり。







⑨同じく田原本町、不思議な形の堰です。







⑩大和川を上っていくと有名な「長谷寺」に到着。この辺りは、大和川のことを「初瀬川」と書いて「ハセガワ」と読んでいました。





⑪長谷寺の先が「初瀬ダム」です。








⑫初瀬ダムです。あいにく曇り空に。








⑬初瀬ダムの先も「大和川」が続きます。







⑭大和川にかかる「橋」です。証拠の品。







⑮上流っぽくなってきました。ここも大和川です。







⑯源流近し?ついに田んぼにかこまれました。







⑰田んぼと田んぼの間の林の中に突入。ここが源流?いやいやこの先も川は続いています。






⑱一旦、川から離れて「都祁水分(つげみくまり)神社」へ。案内板によると大和川と木津川の分配を司る神として崇拝されてきたとのこと。おごそかな雰囲気一杯です。




⑲これが大和川の源流?厳密には大和川ではありませんが、こうした田んぼの用水路が集まって大和川が出来上がっています。





⑳水の門番?大和川の源流の上には田んぼが広がり、晩夏を惜しむかのように農家の老人が農作業に精を出していらっしゃいました。ここで「さすらいの大和川~源流を求めて~」ツアーは終了です。次回の撮影会も楽しみです。

大阪城 城灯りの景

2009年8月22日(土)
大阪城本丸広場を中心に1万5千個の「ろうそく行灯」。会社帰りに大阪城公園駅に向かい、「大阪城 城灯りの景(え)」を見学してきました。たくさんのカップル、一眼レフを構えるたくさんのおじいさんたち。夜の大阪城がたいそう賑わっておりました。こちらは、Panasonicのルミックス DMC-LX1 。コンパクトデジカメながら頑張ってきました。我ながらいい写真が撮れたんじゃないかと自画自賛。普段見ることのできない大阪城に出会えて良かったです。来年もチャレンジしようと思います。

2009年8月29日土曜日

中国自動車道

2009年8月16日(日) その④
下関を出たのが14時50分。中国自動車道を大阪に向かいます。
  山口県:荷卸峠PA、広島県:吉和SA、七塚原SA(給油のみ)、
  岡山県:神郷PA、兵庫県:社PA。
相当な渋滞も覚悟していたのに、宝塚以外はスムーズでした。最後に大阪池田でETCゲートを抜けた時の「1300円」表示は感動です。
自宅に到着したのが23時、大満足の3泊3日の旅でした。
全走行距離「1146.2km」。お父さんは頑張ります。

関門海峡大橋

2009年8月16日(日) その③
中津を最後に大阪へと向かいます。ここが九州最後の場所、関門海峡の九州側、高速道路の「めかりPA」です。九州3日目のお昼ご飯、このPAで博多ラーメン「那の福」(もちろん とんこつスープ)。鹿児島・熊本・博多と3つのラーメンを制覇です。

中津城


2009年8月16日(日) その②
大分県 中津城に到着です。黒田如水の築城、日本三大水城ということで、行って見たかったお城の1つ。小さな町の小さなお城ながら、模擬天守も立派でした。



中津駅前には、
福沢諭吉さん。

黒田家よりも
奥平家中心の展示






「かわらのかわら?」

湯布院

2009年8月16日(日) その①
九州3日目、由布院の朝です。
人力車に、馬車に、お土産屋さんに、モダン(?)な造りの駅。観光スポットとして「まったり」気分になれる街。昨夜の湯布院は、「蝗攘(こうじょう)まつり」が開催されていて、旅館から間近に花火を見ることができました。最終日、大阪までの道のりが始まります。

阿蘇山

2009年8月15日(土) その②
熊本を離れ、阿蘇山に到着です。曇り空の隙間からの日差しが格別の雰囲気を醸し出してくれました。


阿蘇山は夏が似合います。一面の緑が良いですね。
緑と言えば、この旅行に出発する前に、Greeeenの『塩コショウ』というCDを購入、この3日間のBGMです。
やなまみハイウェイを通って、本日の宿泊地、由布院へと向かいます。

熊本城

2009年8月15日(土) その①
九州2日目、朝から熊本城へ登城です。



あいにくの曇り空で、スケッチブックを広げている時に限って雨が降ってきたのですが、それでも熊本城はさすが三名城です。あらためて、たくさんの櫓が折り重なるこのお城の規模の大きさを思い知りました。





天守閣のスケッチを始めて14年。年に1枚程度のペース。なかなか上手くはなりません。







中でも現存の宇土櫓は感動しました。次は、もっと時間をかけて熊本城の隅々まで制覇したいと思います。
お昼ごはんは、元祖 熊本ラーメン「こむらさき」。鹿児島ラーメンに続いて、同じ屋号のお店。ここではオススメの「王様ラーメン」を味あわせていただきました。

画像を追加



熊本城(ライトアップ)

2009年8月14日(金) その④
チェックインを済ませてから、路面電車が走る夜の熊本市街を散歩。ライトアップの熊本城に到着です。写真は重要文化財に指定されている「長塀」。いい写真が撮れました。



長塀から見た熊本城飯田丸五階櫓。飯田覚兵衛ゆかりの櫓です。







加藤清正像です。
こちらもライトアップされていました。

このあと、居酒屋さんへ。ビールに馬刺しに辛子レンコン。楽しい初日が過ぎていきました。




人吉城

2009年8月14日(金) その③
桜島を後にして向かったのが熊本県人吉市、静かな盆地。ここ人吉城を訪れるのは新婚旅行で立ち寄って以来15年ぶりです。

15年前、この城跡でキャッチボールをしていた少年とお父さん。この辺りで美味しい食べ物屋さんはありませんかと尋ねて教えてくれたのが鰻の「うえむら」でした。あの時の少年もすっかり大人になっているんだろうなと想像します。






そして、鰻の「うえむら」は健在でした。
注文してから40分も待たされたのは少し残念でしたが、人吉は「人良し」。
この後、人吉温泉元湯に入ってから、再び高速道路に戻って今晩の宿泊地、熊本へと向かいました。