2009年10月24日土曜日

広島城

2009年10月16日(金) 快晴
 仕事でした。会議に出席するために広島へ出張。会議は13時からだというのに、早起きをして新幹線に乗り込み広島駅には9時に到着。宿泊セットの入ったカバンをかつぎながら、広島城へと向かいました。

5年ぶり3度目の広島城です。これまでの2回は、雨の中での見学だったのですが、この日は快晴!。2時間あまりでしたが、思う存分広島城を堪能しました。

発見その① 広島城は毛利輝元が大坂城の影響を受けて築城。天守閣が似ていること。

発見その② 平日の午前中、若い女性のグループやカップルが多かったこと。いわゆる「歴女ブーム」ですか・・・。

左の写真は太鼓櫓。二の丸の櫓も見学(無料)可。広島と言えば、他にも観光名所がたくさんありますが、広島城は外してほしくないですね。
この後、お好み焼きを食べて、昼からはしっかり会議に参加してきました。


0 件のコメント: