2007年4月30日月曜日

ひこニャン登城!


昨日、4月29日に彦根城に行ってきました。さすがはゴールデンウィーク最初の日曜日、人がたくさん。なんと天守閣に入場制限があって1時間待ちの行列ができていました。

なんと言っても築城400周年。ローカルキャラクターの「ひこニャン」が来るとそこには更に人だかりが…。もちろん、我が家の娘二人もしっかりと「ひこニャン」と写真を撮って帰ってきました。街中のお土産屋さんにもズラリと「ひこニャン」が並んでいて、最近各地で見かける「ご当地きてぃ」もすっかり「ひこニャン」に人気を奪われていました。

午後からは、彦根三十五万石の城下町、大手門から西に伸びる「夢京橋キャッスルロード」を散策。オススメは「政所園」というお茶屋さんで売っていた「源三郎」という抹茶ソフトクリーム!四百円也。特にこれからの季節、彦根の町に旅する人にはぜひ試して頂きたい一品です。

国宝彦根城の見所は何と言っても破風の組み合わせの功名さ。家族4人並んでの恒例のスケッチも苦戦を強いられました。今度訪れるときは人の少ない時にゆっくりと切妻破風を攻略したいと思います。

0 件のコメント: