2007年4月8日日曜日

お城まつり開催中

大和郡山城に行ってきました。今回で3回目の訪問、不思議なくらい毎回新しい発見があって楽しい町です。到着してまず驚いたのは、今日はどうやら町をあげての「お城まつり」の日。
お城にほどよく近いところに臨時駐車場があって、シルバーセンターからボランティアに来ました風の愛想のいいおじいちゃんに「行ってらっしゃい~」と声をかけて頂いてからの出発。歩いていると、これまた「お城まつり」と書かれた白幕をぶら下げた派手なオープンカーが横切って…。追手門に到着した時には人の多さにびっくりしました。屋台やテントがたくさんあったり、佐保山太鼓の演奏で賑やかなこと。
そして、大和郡山城と言えばやっぱり「野面積み」、前回来たのが4年前で、当時は夏ということもあって鬱蒼とした雰囲気に趣があったのが、今回は随分整備がされたなあという印象。天守台の縄張りがすごくよく判って、さすが100万石の城下町に相応しいお城なんだと感心してしまいました。
今日は早起きして良かったです。撮った写真もほとんどが「お城まつり」のノボリや提灯や他の観光客の人たちが写りこんでいて、「大和郡山城にもこんなに人が集まるんだ」という新発見。もちろん、桜は満開、只今「お城まつり」開催中。

0 件のコメント: