2010年5月5日水曜日

三十三間堂


2010年5月3日(月) 憲法記念日

GW5連休の3日目。休養日に当てようと思っていたけれど、絶好のお出かけ日和。京都宇治まで抹茶ソフトでも食べに行こうと車に乗り込みました。

京滋バイパスが門真まで延びて(第二京阪)いるので、その新しい道路を走ってみようと近畿自動車道から北東の方角に向かいました。順調に第二京阪に乗り込んだまでは良かったのですが、京滋バイパスに乗り継ぐところで間違えてしまって阪神高速京都線へ。
知らない間に阪神高速も京都まで進出してたんですね。
阪神高速京都線を終点まで行くと上鳥羽出口。道なりに進んでいくと三十三間堂にたどり着いてしまいました。

国宝三十三間堂蓮華王院。1001体の観音像、たくさんの観光客に紛れておごそかな雰囲気を味わってきました。三十三間堂を見学した後は、その向かいにある「七条甘春堂 本店」で白玉ぜんざいを。抹茶ソフトが「白玉ぜんざい」に変わってしまいました。

京都は京都でまたゆっくり来ようと家族で話しながらのんびりとした1日が過ぎました。

この日は終日 筋肉痛。摂津峡での肉体労働が影響しましたね~。


0 件のコメント: