2009年7月20日月曜日

自転車博物館


2009年7月19日(日)
1学期が終了して夏休みに突入しました(中学校は新型インフルエンザによる学校閉鎖の影響で7月21日まで授業有り)。堺市立の小学校は、夏休みの宿題に「自転車の絵」を描くのが恒例行事になっています。
自転車の絵は、①人と自転車の生活風景、②博物館内自転車の写生、③夢の自転車、この中からどれかテーマを選んで作品に仕上げます。
去年は ③夢の自転車 で絵を描いていましたが、今年は次女が ②写生 をしたいということで自転車博物館に行ってきました。

中学生になった長女と母親は、隣の堺市立中央図書館へ。次女と父親が自転車博物館の中へ。博物館の中は、同じように夏休みの宿題を頑張る小学生たちが思い思いの場所に座り込んで画板を広げています。
たくさんの自転車の中から次女が選んだのがこれ、「座って運転するのが面白そう」という理由でした。


そして出来上がり。毎年、我が家の娘二人の夏休みは、とにかく先に宿題を終わらせようという意気込みで始まります。ついつい嫌なことは後回しにしてしまう父親としては、見習わなくてはいけないところ。
よく学び、よく遊べ。今年の夏も、たくさん出かけたいと思います。

0 件のコメント: