2007年7月16日月曜日

平等院鳳凰堂~抹茶ソフト~

さわやかに台風一過!とはいかず、ぐずっとした天気でしたが宇治をめがけての日帰り旅行となりました。 JR宇治駅近くの駐車場に車を止めてから街中を散策。平等院表参道はお茶の香りが漂う何とも気持ちの良い通りでした。昼食は茶そば定食。その後、平等院鳳凰堂の見学となりました。家内は小学校の遠足で行ったことがあると言ってましたが、こちらは初めて。さすがは世界遺産、朽ちかけた柱に趣があって、思っていた以上に歴史と風格を感じさせる建物です。二人の娘たちといえば、10円玉の絵と同じ建物ということに関心を持ったみたいで飽きもせず散策についてきてくれました。
昨日までの台風の影響で宇治川は大増水。宇治川の中洲に渡る「橘橋」も「喜撰橋」も共に通行止めとなっていたのは残念でした。
帰り道のこと、宇治金時にするか、抹茶パフェにするか、抹茶ゼリーにするか…。平等院表参道を二往復くらいしながら結局「常照園ますだ」というお茶屋で抹茶ソフトクリーム(¥250)と決め込みました。ポイントは緑色のクリームの上から仕上げに抹茶の粉をかけてくれること。雨が降り出し、最後に「泉園銘茶本舗」でグリーンティー(¥50)で一服してから帰途につきました。また来たい!そう思える楽しい1日でありました。

0 件のコメント: