2013年5月5日日曜日

烏帽子形城

 
2013年5月5日(日)こどもの日
 
本当は今日は1日中、家の中の片付けをする予定だったのですが、あまりに天気が良いもんで、ついつい出かけてしまいました。
近場の城跡、河内長野の烏帽子形城へ。 
 



 
この烏帽子形城は、楠木正成築城の古いお城ながら、大阪夏の陣の後まで続いたお城だったそうです。
本丸広場からの景色は清々しさがあって、PLの塔がよく見えます。
 
  
駐車場から本丸広場へ向かう道は、堀切の跡が残っていて、城跡らしさを実感することができます。全体が「烏帽子形公園」として整備されているのですが、たどり着くまでどこを歩いているのか分からなくなったり、ちょっとしたハイキング気分にさせてくれます。
あまり山城を攻める経験が無いのですが、こうして近場から少しずつ訓練していきましょうか。まだまだ「お城めぐり」は、先が長いですね。それがまた楽しいのですが。
 
 

0 件のコメント: