2013年5月3日金曜日

田辺城(舞鶴城)

 



2013年5月3日(金) 憲法記念日

ようやく始まったGW。4連休の初日は京都府舞鶴市の田辺城址へ行ってきました。
今年に入ってから8つ目の訪城です。
朝6時45分に出発。高速道路の渋滞を回避して、国道173号線を北上して、篠山口から舞鶴若狭道を利用して舞鶴市内に入りました。

田辺城址は細川幽斎ゆかりのお城で、復元された城門がお出迎えをしてくれます。トップの写真は彰古館と名付けられた復元隅櫓で、どちらも上手く整備がされています。 また、舞鶴市の西地区は碁盤の街割りが偲ばれる良い城下町です。
 とれとれセンターでお昼に「うにねぎとろ丼」や焼き魚など海の幸を楽しんだあとは、東地区に移動をして「赤レンガパーク」へ。
様々な展示があって、舞鶴の歴史がよく解ります。

そして、後は気ままにドライブ。あえて海沿いを半島の形にそって走っているとでてきたのがクレインブリッジ。青い空と青い海、緑の半島を結ぶ白い橋。新緑の季節の日本海を満喫しました。

そのまま走っていると辿り着いたのが「舞鶴ふるるファーム」という農園です。ヤギに羊にブタ、そして写真にあるポニーが居て娘達はハイテンション。気まぐれな旅で見つけたおすすめスポットは本当に良い思い出になります。



近頃は、娘たちも部活が忙しくなり、なかなか以前のようには時間が合わなくなってきました。それでもこうして一緒に過ごせる時間が持てることは感謝の気持ちで一杯です。
実は、今年の夏は大きめの家族旅行を企画中。まだまださすらいます。

0 件のコメント: