2012年12月31日月曜日

忍城


2012年12月16日(日)

12月14〜15日と出張で東京へ。
そのまま自費で1泊させていただいて、埼玉県 行田市 忍城(おしじょう)を訪問しました。

映画『のぼうの城』が今年公開されたこともあって、この機会(出張)を逃してはいけないと。

お城に到着するなり、市のイベントで正木丹波守(映画では佐藤浩市さん)に扮したイケメンのお兄さんと写真を撮らせていただきました。
こちらの大阪弁が出ていたらしく、お兄さんから「関西からお越しですか?」と尋ねられ、そうだと答えると「では石田三成方ですね!」と返されてしまいました。


忍城までは、JR行田駅下車。駅の前から無料のレンタルサイクルで約4キロ。写真は今回の訪問にお付き合いくださった会社の先輩とその奥様です。
今年は12月から寒い日が多いのですが、この日は暖かく、自転車をこいでいると汗ばむ感じでした。


この日の最後は、丸墓山古墳。ここに石田三成が陣を置いた場所で、忍城の城下が一望できました。行田名物の「ゼリーフライ」。せっかくだからと買って食べてみましたが不思議な食べ物でした。

そして17時半、無事に東京駅発の新幹線にて帰宅。
思い出に残る旅でした。また、出張を利用できる機会があれば、他のお城もチャレンジしてみたいと思います。



0 件のコメント: