2009年6月20日土曜日

柳生の里

2009年6月13日(日)
柳生の里です。柳生と言えば、小説『宮本武蔵』に出てくる石舟斎に宗矩。前から行ってみたいと思いつつ、なかなか縁がありませんでした。梅雨入りとは言え、この日は晴天の真夏日。家族4人、朝から車で出かけてきました。

たまたま、柳生の里では菖蒲園が開催されていて、デジタル一眼をかかえた人たちがたくさん集まっていました。






柳生藩家老屋敷跡。作家 山岡荘八がここを買い取って住んでいたそうです。NHK大河ドラマは地域に大きな影響を与えます。屋敷内の展示は、山岡荘八原作の『春の坂道』と『宮本武蔵』を中心に解りやすかったです。




菖蒲有り、田んぼ有り、カエル居り、城跡(柳生陣屋)有りと、剣豪の里はのんびりモード満開でした。

0 件のコメント: