2007年5月31日木曜日

石津川 探訪

2007年5月20日 土曜日
ゴールデンウィーク頃の長女の風邪をバトンタッチした次女を留守番にして、長女(小学校5年生)と探検ドライブに出かけました。家の近くを流れている石津川。その石津川の源流探しに出かけよう!と。

まずは大阪湾に注ぎ込む河口の石津漁港からスタート。川に沿って車を走らせると想像していた以上に湾曲した流れをとっていたことを発見。百済川との合流、毛穴大橋、泉北二号線、途中で雨宿りをしている鷺を発見して長女は大喜び、何度も車をUターンさせたり、砂利道を走ったり、四苦八苦しながらひたすら源流を目指して車を走らせました。だんだん水が綺麗になり、当たり前のことながら下流の汚さとは全く違う景色を見ながら四十年近くも堺に住んでいるのに知らない場所がたくさんあることを思い知りました。最後は細々と田んぼの中を走る用水路。そしてその流れの先に辿り着いたのは鉢ヶ峯のとある「ため池」。 娘と二人、感動の記念撮影となりました。出発から4時間に亘る探検ドライブ、父親と娘、二人の楽しい旅でした。

0 件のコメント: