2008年3月9日日曜日

2008年3月9日(日)
久しぶりの岸和田城です。これまで廻ったお城の中で、訪れた回数が一番多い(リピーター)のがこの岸和田城。でも去年の1月以来の訪問で、このブログに登場するのは初めてとなりました。今日は春らしくリュックを背負った「ウォーキング~春を歩こう会」風な団体がおられて賑わっていました。
ところでこの岸和田城、天守閣で貰ったパンフレットには築城者が不詳。16世紀半ばは松浦氏の居城という表記がされていました。確か以前読んだ本には築城者は楠正成の家来の和田高家で和田さんの岸なのでそれが地名の由来になったということが書かれてあったことを記憶しています。
さて、今日ショックだったことが1つ。「天守閣に登ろうよ」と言ってくれた下の娘と岸和田の町の眺望を堪能してきたのですが、ついに上の娘が「私はお母さんと下で待ってる」と…。4月からは6年生、そろそろ限界かなあ。

0 件のコメント: