2008年1月6日日曜日

近つ飛鳥風土記の丘

2008年1月6日(日)
天気も良いし、暖かいし。方違神社の参拝の後、本屋で買い物をしてからドライブに出かけました。以前に訪れたことがある「近つ飛鳥博物館」に向かうことに。太子町から河南町へと(飛鳥といっても大阪府です)。「近つ飛鳥博物館」の駐車場に車を止めて博物館の中へと。ところが博物館の横から一帯の丘が「近つ飛鳥風土記の丘」となっていました。散策開始です。たくさんの石室が残されていて、これまた結構なハイキングコースになっていました。写真は第一展望台から大阪平野を見渡した景色です。息を切らして登り終えたところに広がる意外な絶景。28mmの16:9モードで撮影はするものの中々伝わらないですね。後もう少し山道を押し進めば平石(ひらいわ)城跡にたどり着けることが判ったのも今日の収穫の一つでした。今年の桜の時季に弁当を持ってもう一度訪れることにします。穴場発見でご機嫌な一日でした。

0 件のコメント: