2007年10月8日月曜日

和田山竹田城

2007年10月7日(日)
和田山 竹田城(別名:虎臥城)に行ってきました。今まで、写真でしか見たことがなく、どれほど立派な城郭が残っているのか、とても楽しみにしていましたが、その楽しみを超え、想像以上に素晴らしい城郭でありました。これぞ絶品。石垣のみが残る城跡と言えば、奈良県の高取城や、大分県の竹田城(岡城)、などが有名ですが、それをはるかに上回り、個人的には長崎県の原城、熊本県の人吉城と並ぶトップ3にランクインしてしまいました。
古城山(353m)の山頂、少し強めの秋風がまた、城跡ならではの「往時に思いを馳せる」的な感覚を味あわせてくれました。この竹田城、もっともっと人気が出て良いはず!
ちなみにこの日はちょうど「竹田秋祭り」の日で、たくさんの「屋台」が地区ごとに色分けされたハッピを来た人たちに曳かれている光景に出会えました。大満足です。

0 件のコメント: