2009年11月23日月曜日

姫路城

2009年11月15日(日)

この日は「さすらいのフォトグランプリ」撮影会。メンバー6名中2名が欠席となりましたが、おっさん4人で日帰りドライブに出かけてきました。題して「晩秋の播州!紅葉を見に行ってこようツアー」。40歳を過ぎるとくだらない駄洒落が様になってくるので楽ができます。

まず始めに一行が向かったのは書写山。西国二十七番札所の圓教寺です。紅葉の名所だという情報は仕入れていたのですが、残念ながら「真っ盛り」という雰囲気ではありませんでした。紅葉をメインに写真を撮りに行こうと思ったのは初めてで、難しいモンだと実感しました。




午前中一杯、しっかりと書写山で時間を費やし、姫路市街地に移動。「あなごの天ぷら」や「姫路おでん」を食べた後、世界遺産の姫路城へと向かいました。

姫路城は5回目。初めて見たのは小学校5年生の時、城好きのきっかけになったお城です。しかしまあ、人、人、人。天守閣に登るのに人のおしりばかり見させられていたような気がします。
天守閣の側で「10月桜」というものを見つけました。寒い1日でしたが、そんな中、淡いピンク色が「小春」気分にさせてくれました。


姫路城、立派なお城です。さすが世界遺産。でも行く度にお城っぽくなくなっているような気がします。今度来るときは、平日にゆっくりと時間をかけて回りたいと思います。